2020/04/19

緊急事態宣言後 初の日曜日

全国に緊急事態宣言が出てから、初の日曜日🚧

明らかに車の通行量が減ってます。
いつも渋滞してるところが、渋滞していない🚗💨🚚💨

って言うのも、近くのイオンモールが専門店街の営業を自粛しているから。
緊急事態宣言が出て人々の意識が変わったからでは無く、緊急事態宣言が出て大型店舗が営業を自粛したから。

でも、スーパーは混雑してます。
家族総出で買い物している人います。
スーパー側も週末セールやタイムセールして、人々を集中させようとしています。営業自粛要請の対象外だとはいえ、週末セールやタイムセールは自粛すべきだと思う。

自治体も見て見ぬふり。
山形県庁前には仙台行きの高速バスの停留所があるのですが、往来を抑制するでも無く。
全国ニュースでも取り上げられていた、県外からの移動者に対する検温検問も任意。しかも「そこでじゃないだろ!」と県民がツッコミを入れたくなるような場所で。試験的にとはいえ、ザルです。そんなザルなら、税金使ってしなくていいです。やるなら徹底的にしてください。

山形市長にももっとガンガン発言をして欲しい。
県外出身者で山形には縁がない方。利権も無い方。だから市長になれたと気づいて欲しい。周りの利害関係者を気にして後手後手な対応をしている様にはなって欲しく無いです。

もう一つ、山形市で発症された方がキャバ嬢だったのですが、その方の周り以外の感染者が発見されていません。
まぁ「私、そのキャバクラ行きました✋」なんて言える訳ないわな😅既婚者なんか特に。
山形市内で感染経路不明の男性感染者が確認されたら、「あそこのキャバクラ行ったんじゃない?」なんて言われかねない・・・気をつけねば😷