2020/03/18

卒業式🌸

今日は子供の小学校の卒業式🌸

新型コロナウイルスの影響で保護者抜きでの開催となる所でしたが、県教育委員会が対応を市教育委員会へ丸投げしたので、方針転換して各家庭保護者2名までの出席が許されました😀

消息筋の話では、某マンモス小学校の保護者が連絡を取り合い、市教育委員会に同日同時刻に一斉に抗議のメールを送ったとか・・・業務妨害で訴えられそうだな😰
県内の市町村でも対応が分かれて、保護者の出席が許されないしもあるようです。先日、別の市で保護者が署名を集めて市へ嘆願書を提出したニュースをしていました。

で、式はと言うと・・・30分で終了。
国歌・校歌斉唱も無く、一人ひとりの卒業証明書授与も無く(1組の出席番号1番の代表者1名のみ)、呼びかけも無く、シンプルな式でした。

式終了後は校門前で、卒業生・担任の先生方・保護者入り乱れての写真撮影📷
皆さん、コロナウイルスの事なんかもう頭にありません(笑)

最後に保護者の方々が口にしてた一言

「結局こうなるんだから、縮小しても意味無いよね。」